ゆるドクのオススメ

外科医が選ぶ、手術室(オペ室)の「疲れない」サンダル・スリッパ オススメ6選

この記事はPRを含みます。

ゆるドク
こんにちこんばんわ ゆるドク です。

手術の際には血液などで靴が汚れることがしばしばあるので、手術室内では履き替えることが基本となります。(学生はシューズカバーで入ることが多いですが。)

病院によっては指定のスリッパやサンダルがありますが、最近はシューズは自由というか自分で用意しなければならないところも出ています。

手術室は基本立っていることが多いのでもし、シューズが自由に選べるとなれば履き心地のいいもの、お洒落な物がいいですよね。

今回は自分が色々履いてみて(病院指定のもの含む)良かったものをご紹介します。

評価は5段階評価にしています。

 

Crocs Bistro

ゆるドク独断スコアリング

Crocs Bistro

一番代表的なシューズ

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

シューズが自由に選べる(買わされる)病院で一番よく見かけるものです。

手術室以外でも履いている医師や看護師がいるくらい良く見かけるものです。

甲の部分に穴がない為、安全性も高く、血液などからも守ってくれます

残念な点を挙げるとするならオートクレーブ滅菌非対応なことくらいしか思い当たりませんが、水洗いはできるので自分で洗えば汚れは気になりません。

シューズに悩むならまずはこれにしておけば間違いないでしょう。

【エントリーで最大P5倍 8/23 23:59迄】クロックス Crocs ビストロ クロッグ Bistro メンズ レディース シューズ 飲食店 厨房 仕事用 ワークシューズ 快適 疲れない サンダル あす楽

価格:3,799円
(2020/8/23 23:01時点)

 

Crocs サンダル

ゆるドク独断スコアリング

Crocs

手術室以外でも良くみる

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

日常生活でも使用されている方が多いサンダルになります。

履き心地の良さは皆さんご存知と思います。また色が多彩なので自分の好みの色が選べるのもいい点です。

難点は甲に穴が開いており、安全面や清潔面でBistroに及ばないことです。

一方で軽さに関してはBistroより軽い為、長時間履くにはこちらの方がいいという方もいました。

CROCS クロックス サンダル レディース メンズ クラシック CLASSIC 10001 シューズ 靴 クロッグサンダル ブランド アウトドア レジャー 黒 白 紺 大きいサイズ 定番 人気 くろっくす おしゃれ 売れ筋 履きやすい スリッパ

価格:2,190円
(2020/8/23 23:02時点)

 

クロッグライト

ゆるドク独断スコアリング

クロッグライト

柔らかさが抜群

軽さも十分

5

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

このシューズの特徴はなんと言っても軽さと柔らかさ!

柔らかい為、履き心地はすごくいいです。

残念な点を挙げるとするならやはりオートクレーブ滅菌非対応なことでしょうか。

それ以外は申し分なく、このシューズが用意されている病院は当たりと言えるでしょう!

★ポイント最大16倍★【全国配送可】-手術室用クロッグ(クロッグライト) 26.0CM 品番 my21-6805-0402 1入り-【MY医科器機】JAN 4560184162292

価格:3,726円
(2020/8/23 22:53時点)

 

ウォッククロッグ

ゆるドク独断スコアリング

ウォッククロッグ

オートクレーブ対応!!

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

今までのシューズでダメだったオートクレーブ滅菌対応のシューズです。

さらにツルツルした床で滑りやすいCrocsと違い、滑りにくさも特徴と挙げられます。

難点は重さ!

立ったまま足を動かさないのであれば問題ありませんが、そんな人いませんよね?

バイポーラのスイッチなどを足で操作する際はかなり不便に感じます。

あと、私はインソールの硬さも気になりました。長時間の手術には向いていないと思います。

ウォッククロッグ 25.5~26cm(41/42 WOCK02C(ホワイト/ブルー) 1足 ミハマメディカル 23-7851-0104

価格:8,026円
(2020/8/23 23:19時点)

 

The スリッパ!!

ゆるドク独断スコアリング

The スリッパ

一番頑丈?

安価

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

昔ながらのThe スリッパです。

病院が用意してくれるシューズでは良く見かけたものです。(病院が古いとよく見かける印象)

安価なのが特徴ですが、安全性などではかなり怪しいものとなります。

ただ、構造が簡易な為か丈夫さでいうとNo.1かもしれません。

手術室用スリッパ ブルー・ネーム入 M(25.0cm)

価格:1,127円
(2020/8/23 22:54時点)

 

BIRKENSTOCK EVA BOSTON

ゆるドク独断スコアリング

BIRKENSTOCK EVA BOSTON

軽さNo.1

整形外科医による設計

5

履き心地

安全性

洗浄・手入れ

デザイン性

なんと整形外科医(Carl Birkenstock)により開発されたシューズです!

特徴は軽さと柔らかさです。

上記の5つと比べても軽さは歴然です

残念ながらオートクレーブ滅菌非対応になります。

素材もクロッグライトと同じEVA樹脂となり、その違いはほとんどデザインのみとなりますが、日常生活でも使用できるデザイン性があります。普段も革製のBIRKENSTOCKを愛用している私としてはお勧めのシューズです。

ただ、そのデザイン性によりシューズの強度としてはイマイチかもしれません・・・

その結果がこちらになります。

踵を踏まれた状態で無理やり歩いたら甲の部分のベルトが切れてしまったので養生テープで応急処置しています。

ビルケンシュトック ボストン EVA サンダル BIRKENSTOCK BOSTON 幅広 レギュラー 幅狭 ナロー ブラック 黒 ホワイト 白 レッド 赤 コンフォート カジュアル メンズ レディース

価格:4,889円
(2020/8/23 23:16時点)

 

まとめ

手術室では立ち仕事となる為、シューズ選びはとても重要になります。

ただ、履き心地だけでなく安全性や清潔面なども考慮して自分に合うものを選んでいただければ幸いです。

 

 

広告

  • この記事を書いた人

脊本 侑(ゆるドク)

アラフォー勤務医
医学博士 ❘ 整形外科専門医
脊椎脊髄指導医 ❘ 脊椎脊髄病医 ❘ 難病指定医
医療ライター ❘ Webディレクター
オンライン美容皮膚科にも勤務
広島東洋カープファン
『ゆるく生きる』がモットー
仕事の御依頼は
twitterまたは問い合わせページから

-ゆるドクのオススメ

© 2024 ゆるドクのブログ Powered by AFFINGER5